先日、すみだ博物館に行ってきました。
スカイツリータウンにあるソラマチ5階と6階にある水族館で、 「いのちのゆりかご~水 そのはぐくみ~」をコンセプトにしています。 買い物途中に寄るのにもピッタリ。
照明が落とされた館内でゆっくりと見て回れます。
館内は、自然水景、クラゲ、アクアギャラリー、サンゴ礁、ペンギン、オットセイ、 東京大水槽の7つのゾーンに分かれて展示されています。
サンゴ礁では、チンアナゴや映画「ファインティング・ドリー」に出てくるカクレクマノミとナンヨウハギなんかが人気がありました。
屋内開放のプール型水槽で佇むペンギンを観ていると、なんと!ペンギンさんが1匹、ひょこひょこと飼育員さんと歩いてきました。
これにはびっくり。
好奇心旺盛で、お客さんが近づくと「なんだこれは!?」といった感じでダッシュ!
そのたびに飼育員さんが慌てて止めていました。
子ども達はみつけると、ペンギンさんの散歩にひょこひょこついて歩いており...いつのまにか大行列になっていました
そして、「お江戸の金魚ワンダーランド」が展示されています。
たくさんの種類の金魚が、趣向を凝らした水槽に。
しかも、金魚ちょうちんや江戸風鈴テラスなどがたくさん飾られた、目黒雅叙園『和のあかり×百段階段展』 とのコラボレーションもおこなわれていました。
ちなみに、ペンギンがいる水槽の近くには1匹のカメが...。
なんと、昨年の7月中旬に小笠原で生まれたアオウミガメで、 大きくなったら海へ還す予定なんだそうです。
7つのゾーンは、どれも見応えたっぷり。
軽食も用意されており、水族館にいる魚をモチーフにしていておすすめです。
この記事のトラックバックURL:
投稿者:いけだ | 日時:2016年8月18日 14:10
コメント(0) |
関連するカテゴリー: ぶらりお散歩 , いけだ