先日、キッザニアに行ってきました。
楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる、こどもが主役の町。
90種類以上の仕事を体験することができ、終わるとキッゾ(ここで使えるお金)がもらえ、なんと銀行に預ける(もちろん、キッザニア内の専用銀行)こともできるのです。
キッザニアは1部と2部に分かれており、入れ替え制となっています。
今回は1部の9時から15時までの回に行ってきました。
キッザニアはららぽーとの3階にあるのですが、長い行列は1階に...ぞろぞろと進んでいきます。
とはいえ、そこまで時間はかかりません。
ほとんどの方が事前にチケットを購入しているので、会計の手間がないのです。
ちなみに我が家はインターネットで予約して、予約・支払完了メールを見せて無事に入れました。
受け付けは、まるで空港の搭乗手続きをするような感じで...ゲートを抜けると、そこにはキッザニアの町が広がっていました。
キッザニアは1階と2階とあり、1階の道路には、観光バスや消防車、東京ガス、警備会社、宅配便、救急車などがゆっくりと走っています。
はとバスではガイドさんが、救急車はちびっこたちが道に倒れている人形に人工呼吸を、消防車は町で起こった火事を消しに...それぞれ出動しています。
結構、本格的!
宅配や警備、東京ガスなどは、実際に店舗まできて確認しているといった手の込みよう。
スタッフの方が対応していてびっくり。
ちなみに、うちの娘はパフォーマー、ミルクフードマーケター、マンガ家、歯科衛生士、発明家、動物看護師と体験。
どれも興味深そうにやっておりました。
キッザニア内には、本物のカメラマンが写真を撮りまくっており...それらは現像されて、展示されていました。
大体、1時過ぎぐらいから順に出てきていました。
気に入ったのがあれば、それを持ってお会計する...といった仕組みです。
キッザニアは子供しか体験することができませんので、親は見学。
だからか、人数の割にはそこまで混雑してはいないものの、やはり人気の職業は早くに受付終了となっていました。
また、疲れたら親専用のラウンジで、子供が体験している間はそこでゆっくりと過ごすこともできます。
なかなか貴重な体験ができるキッザニア。
ららぽーと内にあるので、そのあとはお買い物も楽しめます。
世の中にはどんな職業があり、どういった事をするのか...楽しみながら学ぶのに最適なところでした。
次回は働いていて得たお金で、なにか体験してみたいと思います。
この記事のトラックバックURL:
投稿者:いけだ | 日時:2015年7月21日 14:28
コメント(0) |
関連するカテゴリー: ぶらりお散歩 , いけだ