GWを利用して埼玉のおばあちゃんの家に。
家族で吹きガラス体験をしてきました。
体験をさせていただいたのは、川越にある「glass Art Blue moon」。
築200年の蔵を生かした店内には、グラスや一輪挿し、茶器、ランプなどなど…オリジナルのガラス製品が販売されています。
その奥に吹きガラスを体験できる工房があります。
最初にやることは、店内に並べられた商品を参考に、自分が作りたいものをイメージ。
そして、いざ工房へと向かいます。
工房には2つの窯があり、1歩中に入っただけでムンとした熱気が…その日は肌寒い日だったのでそこまで暑さを感じませんでしたが、夏場は大変でしょう。
教えてくれるのは3人のスタッフさん。
トップは、我が家のおてんば娘といとこのお兄ちゃんが体験します。
エプロンと軍手、そしてアームカバーをつけていざ!
まずは、鉄の棒を窯の中に入れてドロドロ状態のガラスをつけます。
高温の硝子はオレンジ色!
近づいただけでも熱が伝わってきます。
それに選んだ色を付け、コロコロと転がして整えます。
そして、窯の中に。
窯の前に立つと、その熱気がものすごく…汗が出てくるほどです。
取りだしたら、今度は息をふーっ…と吹き込んでいきます。
これは2~3回程繰り返しました。
濡らした新聞を手に、ガラスに当てていくのですが…結構、ドキドキ!
さらに、道具を使って形を作っていきます。
その後も細かい工程をおこなっていきます。
今回はコップを制作したのですが、出来上がりは翌日以降。
受け取り方法は来店だけでなく、宅配でもお願いすることができます。
日頃、何げなく使っているガラス製品。
この体験を通して、ガラス製品がどのように作られるのか…良い勉強になりました☆
今回はコップを作りましたが、次はおちょこを作りたいなぁ…なんて夢が広がります。
吹きガラス体験は意外といろいろなところがおこなわれています。
横浜でもやっているお店はありますので、機会があるときに是非体験してみてくださいね。
この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/716
投稿者:いけだ | 日時:2014年5月 9日 15:21
コメント(0) |
関連するカテゴリー: ぶらりお散歩 , いけだ