横浜市の環境創造局が管理している「こどもログハウス」。
らせん滑り台や地下迷路、ネット登りなど…子供たちが室内でもげんきいっぱいに遊べる遊具がいっぱいある施設です。
横浜市には18カ所あり、ここ綱島には綱島公園にあります(綱島公園こどもログハウス)。
広いグラウンドと遊具がそろった公園、そしてこのログハウスと、子供にとっては嬉しい場所になっています。
四季折々の行事もここでおこなわれており、年間を通して楽しむことができます。
我が家の娘も大好きで、地区は違いますがたまにお弁当を持って遊びに行きます。
先日も朝一に到着。
小学生のお子さんから小さなあかちゃんまで…時間と共に増えていきます。
↑左は子供が好きな遊具滑り台。意外とスピードがでます。
右は巨大ブロック。うんせうんせと運ぶ姿は、まるで土木作業員!?
↑クッションボールが数個あり、バスケットゴールまで用意されています。
右側はバランスボールに2つの持ち手が付いたもので、乗ってぴょんぴょんします。まるでロディのようです。
↑左側は床下の地下迷路。ここまで使うのかとちょっとびっくり。
右側は天井につるされたネット。建物でいえば3階部分。
2階全体を使ったアスレチックの一つですが、ここは広くて写真に収めきれません!!
子供は、一緒に遊べばすぐにお友達。
きになる子や遊びをみつけると
「一緒に遊ぼう!」
と、声を掛け合って遊んでいます。
我が家の娘も「おねえちゃーん」といいながら6歳の女の子といつの間にか仲良しに…
これも、この施設のいいところです。
ちなみに、静かに遊べるスペースもあります。
本や手作りの魚釣りゲーム、落書きコーナーなどがあり…ある程度、大きくなったお子さんのパパやママはここで読書と一休み。
時間が決まっていますが、お弁当を食べれるテラスもあり、お昼にはたくさんの親子が仲良くお食事をしています。
もちろん私も…。
家一軒遊び場にしたログハウス。
公園とはまた違った面白さがあります。
この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/743
投稿者:いけだ | 日時:2013年3月28日 10:07
コメント(0) |
関連するカテゴリー: ぶらりお散歩 , いけだ